キエフ剣道連盟 稽古日誌  Kiev Kendo Federation

NPO法人 キエフ剣道連盟  非公式サイト  ウクライナ キエフ 

このページのトップへ
2012年1月2日、キエフ剣連初稽古。
本年もよろしくお願い申し上げます。

参加者16人。
元旦翌日の割には、そこそこの人数が集まった。

昨年は大きな怪我人が出なかった事に感謝。
稽古できる道場があったことに感謝。
稽古できる相手がいたことに感謝。

皆様、本年も御指導御鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
このページのトップへ

26-27.11 KKF 冬季リーグ

今年は夏場私が超多忙で夏季リーグを開催できなかった。


KKF 夏季・冬季リーグルール

2本勝ち 3ポイント
1本勝ち、または負けても1本取れば 1ポイント
不戦勝 1ポイント

今回は、ムセーヴィッチ、ローマ、リューダ、サーシャが仕事で不参加。(ローマは日曜の団体戦のみ参加)
ミチェリ、イエナは日曜のみ参加。

最終結果

Fedchuk 32
Chuikov 28
Solyanik 27
Galanta 27
Metel 23
Sobur 15
Kuznetsov, Vihodets. Strantsevilko 11
Polyakov, Fomin 7
Ulyanov 5
Yena 3
Olenets 1

敢闘賞 Galanta, Kuznetsov


デニスが順当に優勝。
初日仕事でこれなかったミチェリとの試合は不戦勝だったが、もし2日ともミチェリが参加していたら結果はどうだっただろうか。
準優勝のチュイコフはこれまでの最高位。格下相手に取りこぼしが少なかった。敗れたものの、デニスから奪った面はきれいだった。
大使杯準優勝のソリャニクはガランタとの3位決定戦を制したものの、さっぱりの出来。
4位のガランタはミチェリを破る大金星。順調に育っている。
Aチームの椅子を狙うチュイコフ、ガランタにとってはいい経験、そして自信になったのでは。

また、今回は16歳のクセーニャ(Vihodets)とバグダン(Kuznetsov)が気合の入ったいい試合をした。
156cmのクセーニャは剣道は体格でするものではないとばかりに、いい抜き胴が何本もあった。
圧巻は、対デニス戦での抜き胴。 負けはしたものの、デニスも苦笑いの鮮やかな1本。
デニス曰く「決めにいったら、消えた!」

クセーニャの抜き胴。vs ウリヤノフ 
このレベル(5級  歴1年2ヶ月)ではいいと思う。
http://www.ex.ua/get/19823529


防具を付け始めたばかりのバグダンは正直まだまだの初級者。
しかしながら、この稽古後死んでも惜しくは無い!というような感じの魂から搾り出すような全力の気合でいつも稽古に望む姿勢は非常に素晴らしい。
クセーニャがデニスから取った1本、バグダンがソリャニクから取った1本は皆が驚いたのでは。

x_38a90930.jpg

勝った西キエフチーム
373891_10150436349244260_739874259_8476565_809497636_n.jpg

389410_1972397888433_1797612896_1290648_2140408_n.jpg

385152_1972398448447_1797612896_1290652_321324246_n.jpg

反則が一番多かったソリャニク
389900_1972422529049_1797612896_1290757_758045230_n.jpg

このページのトップへ
通常稽古

今日は約20人。
ここ最近では少ない気がする。

今日からポーランド人の剣士が稽古に参加。
仕事で来ていて、来年5月末までウクライナに滞在するとの事。
時期的に見てEURO2012関係のプロジェクトか? 
今日1回の稽古だけで、彼のポーランドでの4年分以上の素振りをしたそうだ。(笑)
その計算で行くと、こちらでの滞在期間中にポーランドでの420年分くらいの素振りができる。
右手が強い。
構え、素振りの矯正の必要がある。

1本勝負で、偶然とはいえ、ガランタの面がデニスに当たった。
対チャンピオン初勝利。

間合いを詰めさせたら、ポリャコフの面が劇的に良くなった。


アレクサンドル・ポリャコフ  体中にタトゥーがある為、通称 893.
x_c02cd427.jpg

下から2番目に若い16歳 ユーリ・ガランタ
x_465de1b1.jpg

x_41f4ce75.jpg

ウラジーミル・グレガロフズキー  KKFメディカルチーフ。 
私のアキレス腱の手術の執刀医。 右はチュイコフ。
x_cfe31bec_20111110070525.jpg

このページのトップへ

通常稽古

今日は一気に気温が下がった。
昼間で1℃、早朝はマイナス2℃だった。

稽古は通常通り。
オレニェツとチュイコフは面の踏み込みも引き面の踏み込みも合わない...
ポリャコフも引き面の踏み込みがいまいち。
ソブルが順調に成長している。
デニスにつけて彼から多くのものを吸収させている最中。

来週から仕事でベラルーシへ行く。
戻ったらすぐにウィンターリーグ。
全員参加の総当り戦。

2日間で約100試合。
寒い中、ずっと裁く私が一番大変だと思う...

このページのトップへ
雑記


全日本選手権

うちの多くの剣士達が仕事中にネット中継で観ていたそうだ。
決勝戦の東永選手の小手がかなり話題になっていた。
個人的には西村選手に注目していた。高鍋選手との相面は私には全くの相打ちに見えた。
昨年日本でお会いした寺本さんが出場されなかったのは、本当に残念に思う。
同い年で鹿児島と熊本、我々共通の知り合いが多いのに少し驚いた。


少し考える。
 

審判。
うちの奴らの剣道歴ほとんどが5年未満。
2-3年の奴らが一番多い。
私が剣道を始めたのが小学3年生の時。
そう考えると、うちの奴らは小学生か、いって中学生くらいのレベルか。(かなりいい加減な理屈ではあるが...)
なら、もう少し甘めに裁いてもいいのかな? 
いや、それでは成長しない。

切り返し。
最後の面は1回がスタンダードのようだが、ずっと2回で教わってきた。
だからうちでは2回でやらせている。
振りも、左手は正中線の延長上を上下に移動するように習ったので、うちではそう指導している。
担いで振る切り返しは私自身一度も習った事がない為、教えていない。

小手面。
向かって右に、面と同じように抜けさせる。
これも、幼少時から一貫してそう習った。

胴。
私が日本にいた頃は無かったように思うが、片手で打ってくるっと時計回りに回転する打ち方はありなのか?
私にはどうしても馴染めない... 
消防庁の辻直人さんに昔習った、というか見盗った両手で打つ胴打ちがうちのベース。
辻さんは面、小手、胴、全てが必殺技の剣士で私の憧れだった。
特待で言った樟南高校(旧 鹿商工)の校内大会で優勝されたそうだ。同期には後に全日本に出場された小田口さんや高橋さんがいた。
辻さんは今も剣道をされているのかな?
うちの中学には当時、家庭教師システム?のようなものが存在し、上級生の辻さんにパートナーとして選ばれ、毎日しごかれた。 玉竜旗で確か10人抜きしたと聞いた。


先日、Facebook で昔の剣友と出会って以来、当時の事を思い出す。
のび太さんのブログにもあった「稽古で泣いて、試合で笑え」。
稽古は本当に辛かった... 

その友人の言葉を借りると、
「このfacebookで、約15年振りに友人に出合った。
幼少からやっていた剣道で、鬼のような師範にシゴキ上げられ、ただただ毎日3時間以上も全力疾走を続けるような鍛錬で、あれはまさに地獄絵図のような苦節であったが、まさにそれを共にした友人だ。」

私の甘えではなく、やはり当時の稽古は皆にとって辛かったんだな...


明後日の稽古は、少しきつめにやるか...

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

通常稽古

脱臼した肩の調子もずいぶん良くなってきた。
13-20/11の出張から戻る頃には完治しているだろう。

すこし前にも書いたが、ソブルがやはりいい!
手の内が若干甘いが、以前に比べると格段に上達してる。

チュイコフの踏み込みがどうしてもうまく行かない...
面と引き面がどうしてもうまくいかない。
小手面の2段打ちの踏み込みは出来るのだが...

昇級審査で5級に落ちて以降、フォミンが稽古に真面目に通っている。
以前は目も当てられなかったが、少しずつではあるが形になってきた。

バグダンも面、引き面の踏み込みは概ね身に付けた。
次は小手面の2段技の踏み込み。

肩に負担をかけない為、下の奴らの相手ばかりしている。
デニスやコースチャとやると、つい力が入ってしまうので痛みがぶり返し完治が遅くなる。


10.2011 
キエフ剣連 トップ10

1  デニス・フェドチュク
2  コースチャ・ソリャニク
3  ミチェリ・ミハイル
4  ローマ・ファレイエフ
5  セルゲイ・ソブル
6  チュイコフ・イヴァン
7  ガランタ・ユーリ
8  オレクセイ・イエナ
9  ヴラジミル・ムセーヴィチ
10 ドミトリー・ストランツェヴィルカイ








このページのトップへ
通常稽古

基本打ち、懸かり稽古、地稽古。
10月の昇級審査後に防具を付け始めた数人は小手面の二段打ちと引き面の踏み込みを練習中。

これから少しずつ寒くなる。
冬場の裸足での稽古は厳しい。
夏の稽古でスタミナを、冬の稽古で我慢強さを身に付ける...
マイナス15度の冬場の稽古は本当に我慢強さが身につくような気がする... w

Facebookで中学・高校時代に剣道部で同じ釜の飯を食った友人がリストに加わった。
鹿児島県大会で個人2位になった実績もある素晴らしい剣士だ。
長身で、確か得意技は面と出小手。
場合によっては喧嘩も辞さない闘魂の持ち主でもあった。
私より遥かに強い剣士だった。
現在は音楽業界という大きな舞台で大活躍している。
中学時代の剣道は今の私の剣道の基本になっている。
稽古はきつく、試合では負けてばかりで、当時はいつも辛いと思っていた...

自分のペースで稽古できるようになった今は、剣道が楽しいと感じる。
勝った負けたで一喜一憂する必要の無い、自分との戦い。

体が許す限り続けたいと思う。


このページのトップへ
通常稽古

約30人。
新学期始まって間もないこの時期は毎年そこそこの人数が集まるが、年末に向けて少しずつ減っていく。
上級組は基本打ちの後、懸かり稽古や小手面の追い込みを結構やったので、今日はいい汗がかけたのでは。
その内数人はその後私への懸かり稽古もあったのできつかったと思う。


先週、雷を落とした。
進入部員が増え、規律が緩んだ。
緊張感の無い稽古は怪我の原因にもなりうる。

稽古終了後、一通り初級者を怒鳴った後、見せしめのケツバット。
デニスとコースチャとローマに監督責任で1発ずつフルスイング!

自分達のせいで叩かれた先輩達に対して初級者達はどう思うか?
変化が無ければ、うちに彼らの居場所は無い。

やる気の無いものは去れ!
去らぬなら追い出すまで!

うちは本当に追い出してます!(笑)


キエフ剣連の羽織。
Ava ken 1
このページのトップへ

通常稽古

負傷中のコースチャを除き、ほぼフルメンバー。
大使杯以降、ソブルが良くなっている。
ウクライナ保安庁(旧 KGB)勤務の彼は普段から業務上様々な運動をさせられているため、基礎体力・筋力は充分!
大使杯の3位決定戦で敗れたが、4位は彼のこれまでの最高位。
多少のモチベーションになったのでは。

ソブル・セルゲイ
Sobur.jpg


クセーニャを泣くまで追い込む。
これまでいかに甘えていたかこれで少しは分かった事を期待する。

ビジネスでやっているわけではないので(むしろ出る一方)、規律を乱す奴は基本追い出す。





このページのトップへ
第五回日本国大使杯全ウクライナ剣道練成大会

10月15-16日に開催。
今年は東日本大震災の被災者の方々への哀悼の意も込めて、いつもより控え目に開催。
審判は例年の通り警察庁の方々にお世話になりました。
数日前に着任されたばかりでご多忙にもかかわらず、坂田大使ご夫妻にもご出席いただき、剣士達のモチベーションも上がりました。

結果はデニス・フェドチュクの2連覇!!!
昨年準優勝のミチェリが不参加の為、戦前の予想通りの優勝!
準優勝はコースチャ・ソリャニク。
スキンヘッドの殺し屋とのニックネームを持つ190cmの大男。
出小手が非常に巧みで、ほぼそれだけで決勝まで勝ち上がってきた。
3位はローマ。 

連覇したデニスは心技体揃った素晴らしい剣士。
日本の先生方にお見せしても恥ずかしくない立派な剣士です。

これまでご指導いただきました諸先生方、誠にありがとうございました。
今後もより一層の精進をお約束いたします!


315835_10150368593304260_739874259_8175622_596034139_n.jpg


294315_10150368596779260_739874259_8175646_1805886422_n.jpg

右奥の女性に見覚えが...(笑)
300448_10150368597069260_739874259_8175649_685598075_n.jpg

準優勝のコースチャ(左)と連覇を達成したデニス(右)。
294595_1847728651780_1797612896_1223132_2028147112_n.jpg

女子部の部長サーシャ(左)と副部長のクセーニャ(右)。
293651_1847720051565_1797612896_1223091_589019726_n.jpg


320585_1847744092166_1797612896_1223211_1134199471_n.jpg

大使杯授与
296596_10150368598284260_739874259_8175671_348886264_n.jpg

坂田大使ご夫妻と優勝したデニス。
314642_10150368601624260_739874259_8175702_1761429931_n.jpg

優勝したデニスの愛娘。
291817_10150368600359260_739874259_8175690_448840757_n.jpg



このページのトップへ

FC2Ad

Information

karasu
  • Author: karasu
  • キエフ剣道連盟 稽古日誌
    オフィシャルサイトはこちらwww.kendo.org.ua

Search

Calendar

02 « 2017/03 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

karasu

Author:karasu
キエフ剣道連盟 稽古日誌
オフィシャルサイトはこちらwww.kendo.org.ua

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

